

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

12〜1月の食改推スケジュール♪

♪12月

○12月 4日(金)9:00〜15:00(いぶき会館)
高山村ステップアップ教室の第2回
男性料理教室になります。男性をお誘いください。
毎戸配布「高山村ステップアップ教室」をご覧ください。

○12月 8日(木)9:30〜(保健センター)
         すくすくぱくぱく教室 <関田担当>

○12月10日(木) 9:00〜13:00(いぶき会館)
  手をつなぐ育成会(知的障害者と保護者との調理実習)
クリスマスメニュー料理
13:00〜 調理室の大掃除
14:00〜 役員会

○12月11日(金)14:00〜(いぶき会館)
養成講座講義(会長、副会長)

○12月17日(木)9:00〜(なごみ)
お母さんと一緒の食育教室



♪1月

○1月15日(金)いきいき元気の集い(戸室地区)

○1月20日(水)
いきいき元気の集い(判形地区・なごみ)

○1月22日(金)9:00〜15:00(いぶき会館)
高山村ステップアップ教室の第3回(高血圧予防教室)
 
posted by: shokukaisui | - | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

統一献立実施!

高山村では食育推進事業として、毎年「統一献立」を実施しております。

村内各施設等において、村内産の野菜を活用した統一献立を提供することにより、
地域社会が一体となって食への感心を高め、バランスのとれた食事について普及し、
心身の健康を増進することを目的として実施します。

保育園、小中学校、老人ホーム等の施設で提供を行いますが、
一般の方も召し上がれるように、いぶき会館と交流施設なごみでも行います!


今年の献立は、ごはん/ごまだれ焼き肉/カラフルサラダ/ほうれん草のお浸し/ぶどう です!
是非食べに来て下さい♪


日にちは、10月6日です!

♪お申し込み(無料)※お申し込みは村内在住の方に限ります。
☆いぶき会館2階
11:00〜 健康講座”高山村の野菜を食べて生活習慣予防”
12:00〜 試食
お申し込み先 保健福祉センター 63−1311 先着30名様

☆交流施設なごみ
11:30〜 献立説明、その他
12:00〜 試食
お申し込み先 交流施設なごみ 63−1633 先着20名様


▼写真は去年の様子です


 
posted by: shokukaisui | - | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おやこ料理教室を開催しました♪


8月7日(金)に、いぶき会館にて、
小学生対象のおやこ料理教室を開催しました♪
約40名の方にご参加いただきました!


はじめに、「野菜ビンゴ」を行い、


会場は大盛り上がり!



その後レシピの説明を受け、いざ!調理開始!

親子一緒にサヤエンドウのサヤとりをしたり・・・


お母さん、お姉ちゃんに見守られながら、一生懸命大根を切ります♪


こちらは親子で「おにぎらず」づくり!



栄養士になりたいという夢をもつ、研修生の齋藤さんも
教室に参加してくださいました!
杏仁豆腐の液をバットに流し込みます♪





高山村食生活改善推進協議会のヘルスメイトさんに、
講師になっていただき、料理の仕方を教えて頂きました♪

そして・・・♪

親子で協力しながら作った、特製料理の完成です!
どのグループのものもおいしそう〜♪

今日は、おにぎらず、鶏肉のトマトクリーム煮、
ごぼうのごま風味サラダ、杏仁豆腐をつくりました!

参加者からは、おにぎらずの海苔を折りながら「楽しい。」、
「親子でなかなか作る機会がないので作れてよかった。」という意見をいただきました!


次は、9月2日(水)に、
第2回 高山ごはんの会を開催します!

お彼岸に向けてさまざまなメニューをつくりますので、
是非ご参加ください♪

 
posted by: shokukaisui | - | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

保育所そうめん流し

6日(木)高山村の保育所でそうめん流しを行いました^^
食改推はそのお手伝い。そうめんをたっくさん茹でました!

保育所・幼稚園・児童館(小学生)のみんなが食べに来てくれました〜♪

保育所のみんなは、フォークで一生懸命、そうめんを追いかけていました!


幼稚園生になると、お箸が上手に使えます♪


小学生はさすが、お腹が空いていたのか、すっごいがっついてました!笑
お昼ご飯は食べられたかな??

ゆでると実がそうめんのように出てくる、ソーメンかぼちゃも一緒に流しましたよ〜!
保育所の先生が持っているのが、それです!

黄色いラグビーボールのような形をしています!
面白い野菜ですね〜!

皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです^^
posted by: shokukaisui | - | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

6〜7月の食改推スケジュール♪

6〜7月の食改推スケジュール

○6月16日(火)9:30〜11:30(保健センター)
すくすくぱくぱく教室 (原担当)

○6月24日(水)14:15〜(いぶき会館 3階)
「健康アップ教室」簡単チューブ体操(会員、一般の方 参加費無料です。一般の方もお誘い下さい)
*運動の出来る支度、運動の出来る靴、甘くない飲み物▼ 汗ふきタオル▼ *参加 成人の方には チューブをプレゼント

○7月 1日(水) 10:00〜 中山方面  
「減る脂〜教室」 ウォーキング&600Kcalの試食
7月 6日(月) 10:00〜(いぶき会館) 
「減る脂〜教室」バレエエクスサイズ
  昼食は骨予防の食事を試食していただきます。
○7月13日(月)9:30〜11:30(保健センター)
すくすくぱくぱく教室 (本宿担当)
○7月25日(土)9:00〜(いぶき会館)
おやこ料理教室

お申し込み・お問い合わせ
保健福祉センター 0279(63)1311
(※村内在住の方に限ります)
 
posted by: shokukaisui | - | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

減る脂〜教室開催♪

先週金曜、食生活改善推進協議会と高山村ガイドボランティアによる健康教室「減る脂〜教室」を行いました♪
高山かるたウォーキングマップに沿って、歩くというものです。

今回は熊野コースを歩き、北向観世音、泉龍寺、名久多教会を回りました♪



ガイドボランティアのガイド付きだったので、運動をしながら、歴史名所についても詳しく理解してもらえたかと思います!
お昼は扇屋さんで減る脂〜ごはんを食べて解散!

次回は7月1日(水)中山盆地コース(判形)を歩きます!

お申し込み・お問い合わせは保健福祉センター0279(63)1311または
高山村ガイドボランティア事務局(役場地域振興課)0279(63)2111まで♪
※村内在住者の方のみご参加頂けます。

今回使った高山かるたウォーキングマップは、コースの写真を撮って道の駅中山盆地に持参頂くと、スタンプGET!となります♪


コースは全8コース!
スタンプを全コース集めると、プレゼントがもらえます!

マップは、道の駅に置いてあります^^
是非チャレンジして下さい☆★☆
posted by: shokukaisui | - | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お母さんと一緒の食育教室♪

昨日はなごみで「お母さんと一緒の食育教室」を開催しました^^♪
8組の親子さんに来て頂きましたー!

食育教室の前に、まずは折り紙でおひな様とお内裏様を作りました◎


作り方はとっても簡単★
折り紙の端を2回折って、立つようにすれば出来上がりー!

お顔を書いて完成♪
可愛く出来たね〜^^

そしておなじみの3色エプロンさんとお遊び♪

お肉やお魚などは血や肉になる赤。パン・ごはんや卵などは力のもとになる黄。野菜や果実は体の調子を整える緑。
みんなだんだん覚えてきたかな〜?

さあ!おまちかねのお料理教室の時間です〜!
今日は桃の節句ということで♪桜餅を作りました☆

丸めてあるあんこをお餅に包んで、桜の葉で巻きます。
お母さんと一緒で楽しいね〜*



お次は、ちらし寿司!
ご飯をお皿に入れ、別のお皿へまぁるくパッカーン!



上手に出来たね^^

今日のメニューは!ごちそう♪
ちらし寿司、のりのすまし汁、肉団子、菜の花のおひたし、桜餅、イチゴでした!
 
posted by: shokukaisui | - | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

第4回ステップアップ教室

2月25日(火)、第4回ステップアップ教室を開催しました!
今回のテーマは低栄養予防でした。

教室のはじめに、栄養士の先生から低栄養予防についての簡単な講義がありました。
予防のためには、豚肉、お魚、豆腐などの大豆製品が良いそうです!


というわけで、今日の献立の主菜は「ゆで豚の野菜添え」です!




こ〜んなにおいしそうな料理が完成しました!

ゆで豚の野菜添え、小松菜の桜えび和え、のっぺい汁です。
お野菜がたくさん摂れそうですね〜!
今回はひな祭りが近いこともあり、デザートには桜餅を作りました♪

また実習の合間に一人ずつ、ストレス度チェックを測定しました。

機械に指を挟んで、脈拍を測って分かるというこの測定。
食改推のみなさんは正常値でしたか??

午後は、先生をお招きして運動講習を行いました!

写真はビニール袋を使っての運動。
先生の講習はユニークでとっても楽しいです^^

運動は毎日続けることが大切ですね〜!
少しでも運動するよう心がけたいものです。

最後に集合写真を♪

お疲れ様でした〜!
posted by: shokukaisui | - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

☆高山村生涯学習・社会福祉推進大会☆

14日(土)、高山村生涯学習・社会福祉推進大会がいぶき会館にて行われ、
食改推から平形会長が活動発表を行いました。

発表は「郡内初の男性会員誕生」についてです。

高山村食改推には、昨年度より3名の男性会員さんが加入されました。
なんと郡内初!なのです!

うち2名の方が、壇上に上がり現在の活動についてお話されました。

皆さん精力的に活動されています。

また昼食サービスとして、「ヘルシーけんちん汁」とおにぎりの提供を行いました♪
具だくさんのけんちん汁です。400食作りました!!


発表を聞きに来られた方々が行列を作る場面も・・・!
皆さんに喜んで頂きました^^

けんちん汁の味は、食改推の優しい味付け♪
この味付けをお家でも目安にして頂ければ、塩分カットにつながるかも・・・!

元気いっぱいの高山村食改推です♪♪
これからもさまざまな取り組みを行っていきます!!
posted by: shokukaisui | - | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いきいき元気教室♪原地区

昨日、原地区の公民館でいきいき元気教室を開催しました♪

元気いっぱい!笑顔がステキな原食改推です^^


午前中から、皆さんに提供するお食事を作りました!
その数は45人分!!

原のこんにゃく農家さんからの差し入れで、おいしーい手作りこんにゃくも提供しました☆


本日のメニューは・・・

ひじき炊き込みごはん、ほうれん草と卵のナムル、小松菜のお味噌汁、生芋こんにゃくです♪
原の方のご希望で、メインは炊き込みごはんになりました^^

12時前になり、皆さんが続々とお集まりになられました。
血圧測定をし、おいしい昼食を食べて頂きました!

その後は、理学療法士の先生による運動講習がありました。
原のいきいき元気教室は、来週、再来週の木曜日と3回行われます!


また食改推の皆さんに、それぞれご自宅で作ったお味噌汁をご持参頂き、
塩分濃度を測定しました!

みなさんうす味で、見事クリアー☆

一日に摂取が望ましい塩分量は、7gです。
食事が薄味では物足りないとは思いますが、
皆さん塩分の摂りすぎには十分気をつけて下さい!
posted by: shokukaisui | - | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |